-----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
開業支援サービス始めました!
新規開業をお考えの方は
こちらをご覧ください。
-----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
「私の言っていること、わかる?」
名古屋の税理士の大矢芳敬です。
「私の言っていること、わかる?」
「私の言っていること、わかりにくいかな?」
ある本に、並べて書いてありました。
なるほどです。
言い方により、随分伝わり方は違うとは思いますが、
確かに「私の言っていること、わかる?」は上から目線です。
私も、お客様に説明をするときに、
わかりにくい内容のものについては、
自分の言っていることが伝わっているかどうか、
よく確認をします。
しかし、このふたつの言葉を意識したことはありませんでした。
今までは、説明をする合間に
「わかりますかね?わかりにくい話ですみません。」
とか電話の場合など
「わかりますかね?
電話では、なかなかうまく説明できなくて、すみません。」
などと言っていました。
今度から、「私の言っていること、わかりにくいかな?」を
意識しながら、話をしたいと思います。

励みになりますので、クリックお願いします!

